ぷよぷよ対戦のコツ(初級編)

Uncategorized

ぷよぷよは一人で連鎖を組めるだけでも楽しいですが、やはり対戦して勝ちたいですよね?

そもそも勝つために必要なことは何か?

先に答えをいうと、「最速で連鎖を組む!」です。

それだけだと、身もふたもないので・・・

この記事では「とりあえず階段5連鎖、鉤積み6連鎖は組めるよ!でも対戦は不慣れ・・・」という方へ対戦時に、「こういうことを考えながら組むといいよ!」ということ書いていこうと思います。

※中級編、上級編は後で別記事でまとめようと思います。

自分のフィールドとネクスト・ネクネクに集中する

まずは自フィールドとネクスト・ネクネクのみに集中しましょう!

相手に勝つためには、まず狙った連鎖が組めていなければ話になりません

ですので、連鎖を組む際は以下のことに注意し、確実に連鎖を打てるようになりましょう!

  • ツモの置き間違いはないか?
  • 連鎖は最後までつながっているか?
  • 暴発はないか?

などなど

また、ネクスト・ネクネクを見ることは連鎖をできるだけ「早く組む」、「効率よくスキなく組む」ために必要です。

一番良くないのは、相手の連鎖にビクビクして自フィールドがグチャグチャになって、「わけわからん!」となることです。

上級者は相手の画面を見ているけど?

確かに、上級者を相手のフィールド、相手の動向を確認しながら連鎖を組んでいます。

ちなみに、対戦中相手のフィールド状況を確認することを、「凝視」といいます。

結論、下押しっぱなしで安定して10連鎖以上組めるレベルでない限りはほぼやらなくていいです。

中途半端な連鎖力で凝視すると、高確率で「自フィールドの崩壊」、「置きミス」といった自滅コースになります。

理由はいたってシンプルで、自分の脳みそのCPUがオーバーするためです。

連鎖力が極まっていない状況では、最速で自分の連鎖を作ることだけで手いっぱいになります。

その結果、自分のフィールドとネクスト・ネクネクをみることで自分の脳みそのCPUはフル稼働で相手の画面を見る余裕はありません。

ですので、少しでも相手のフィールドを見て、適切な判断をしたいのであれば、まずは連鎖力を高める練習を頑張りましょう!

練習で自分のCPUをどんどんバージョンアップさせましょう!

相手が連鎖を打ってきたら?

相手が連鎖を打ってくると、画面上におじゃまぷよがたまってきます。

そして、おじゃまぷよを「受ける」か「返す」の2択になります。

しかし、連鎖覚えたてで、対戦に不慣れな状況では選ぶ余裕はないでしょう。

なので、最初はどっちでもいいです。

相手が何連鎖なのか?降ってくるおじゃまぷよの量はどれくらいか?など思うところはあるでしょうが、最初は何も考えなくてよいです。

なぜ何も考えなくてもいいかというと、考えてもムダだからです!

考えるべきことは、焦らず自分の連鎖を確実に打つことだけで十分です!

基本、相手が連鎖を打ってきたら「即発火」しましょう。

もちろん、おじゃまぷよを返せなければこちらに降ってきます。

画面半分くらい降ってきたら「これはムリ!負けだ!」

1段2段くらい降ってきたら「ラッキー!まだ反撃できるかも!」

最初のうちは、こういう感じでOKです!

何連鎖を狙えばいいの?

無理なく打てる自分の限界連鎖数を狙いましょう!

例えば、階段・鉤積み覚えたて(+折り返しできない)なら確実に5連鎖、6連鎖あたりを狙いましょう。

くれぐれも

無理して折り返そうとして発火点を埋めてしまう・・・

ゴミぷよだらけになって暴発しまくり・・・

とかはしないでくださいね。

そんなことをすると勝てる可能性が0%になります。

連鎖の形は何がいい?→形よりもスピード重視!

自分が一番得意な連鎖形で組みましょう!

形自体は、階段積みでも鉤積みでもGTRでも何でもいいです。

ぷよぷよで一番大切なのは組むスピードです。

いくらきれいに連鎖が組めるとしても、スピードが遅ければ対戦では何の意味もなしません。

ですので、「これだけは得意!」といえる連鎖形を持っておくと良いでしょう。

大連鎖を組めれば最強?

「ぷよぷよって大連鎖組めれば勝てるんじゃない?」と思われる方が多くいらっしゃると思います。

しかし、対戦では必ずしも大連鎖を組めば勝てるというわけではありません

大連鎖にもリスクがあります。

それは発火できないというリスクです。

やはりぷよぷよは運ゲー要素があるため、欲しい色がこないという現象が常に発生します。

例えば、こんな試合展開が良く見られます。

これが、大連鎖が組める ≠ 強いということです。

しかも、大連鎖を組むとなると、画面いっぱいを使うことになるため、少しのおじゃまぷよが致命的になります。

なので、小連鎖を打つことで格上の相手にも勝てちゃったりもします。

まとめ

今回は折り返しを覚えたてorまだ組めないくらいのプレイヤーに向けて対戦に関する記事を書きました。

以下にまとめます。

  • 自フィールドとネクスト・ネクネクに全力集中
  • 相手の画面は見なくていい
  • 相手が連鎖を打ってきたら即発火でOK
  • 組む連鎖形は何でもOK
  • 自分の得意な形で最速で連鎖を組む
  • 大連鎖を組める ≠ 強い

いくつか項目ごとに説明しましたが、一言でいうとぷよぷよで勝つためには、まずは自分の得意な形で早く連鎖を完成させて確実に打つことが大切になってくると思います。

そのために、自分のフィールドとネクスト・ネクネクに集中することを心がけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました