GTR初心者オススメ土台【まずこの形を覚えよう】

Uncategorized

GTRを活かすには、複数(少なくとも3種類以上)の土台を覚えておくことをオススメします。

とはいえGTR覚えたての時は、「GTRは覚えたけど・・・そのあとどんな土台を組めばいいの?」と思われる方が多いと思います。

この記事では、GTRで最初に覚えやすいオススメ土台について以下3パターンご紹介したいと思います。

  • 定形連鎖型
  • だあ積み型
  • くま積み型

ちなみにGTRについては以前まとめ記事を書きましたので、詳細は以下の記事を読んでみてください。

定形連鎖型

GTRを覚えたての時はまずは使い慣れた階段積みかぎ積みの2種類を土台に組み込みましょう!

GTR+階段積み

GTRに階段積みを取り入れるだけでも下図のように複数の形がありますので、柔軟に組んでいきましょう!

柔軟に組めない場合は、階段積みの練習が不足している可能性がありますので、無意識に階段積み組めるレベルまでひたすら練習しましょう!

GTR+かぎ積み

階段積みと同様、下図のように複数の形がありますので、柔軟に組んでいきましょう!

組めない場合は、まだかぎ積みを完全に自分のものにできていないということですので、GTRを練習しながら、かぎ積みも練習していきましょう!

だぁ積み型

「定形連鎖だけじゃ飽きる!」「定形だけじゃ限界!」という場合は、だぁ積み型も会得していきましょう!

ただし、だぁ積み型は連鎖数が少なくなりがちなので連鎖尾でフォローすると尚良いです!

連鎖尾は雪崩を入れるのが無難でしょう。

くま積み型

くま積みも比較的導入しやすいのでオススメです。

上記のだぁ積み型同様、連鎖数が少なくなりがちなので連鎖尾を入れていきたいです。

連鎖尾は雪崩を入れていくのが無難です。

その他

この記事で紹介した3パターンをミックスすることで、さらにレパートリーを増やすことが可能です。

例えば下図のような形で連鎖を組むことができます。

たった3パターンだけでも派生させればいろいろな形が組めるので、まずはこの記事で紹介した形から徐々に深く掘り下げていくことでGTRのレベルアップにつながるのではないかと思います。

まとめ

この記事ではGTR覚えたての方に、最初に覚えやすいオススメ土台をご紹介しました。

記事内容を以下にまとめます。

  1. GTR+定形連鎖をマスターしよう
  2. GTR+だぁ積みをマスターしよう
  3. GTR+くま積みをマスターしよう

そして1~3がマスターできたら、1~3を組み合わせて自由自在に組めるレベルまでもっていきましょう。(高速落下で組めるレベルでなくてもいいので)

最初は3種類くらいに絞って練習して、上達してきたら土台の種類を少しづつ増やしていく形でステップアップしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました