【ぷよぷよ初心者向け】階段積み、かぎ積みの組み方

Uncategorized

連鎖の基本

ぷよが4つ以上つながって、消えたあとに

落ちてきたぷよがまた4つながって消えて・・・というイメージです。

2連鎖

そもそも連鎖のメリットって?

・対戦時に「おじゃまぷよ(対戦ルール説明時に説明します)」を

相手にたくさん送れる

見てて気持ちいい!やって気持ちいい!楽しい!(←これが大切!)

ちなみに、連鎖の数が増えるほど↑の効果も倍増します!目指せ大連鎖!

                                      

とはいえ、「まず何からやればいいの?どうすりゃ組めるの?」ってなると思うんで、

連鎖の組み方について説明します。

                             

連鎖の覚え方

とりあえず「連鎖の完成形を見ながら組む」です。

これをできるまで繰り返しやります。ただそれだけです(笑)。

覚えながら組むことを繰り返すことで、必ず組めるようになります!

連鎖の形(まずこれを覚えればOK)

初心者の方でもわかりやすい連鎖形をご紹介します!

それは「階段積み」かぎ積み」です。この2種類をある程度組めるようになれば、

連鎖の快感を味わえるので、

ぷよぷよが楽しくなってくると思います。

2種類とも基礎中の基礎の連鎖形でありメチャクチャ重要です!

この2種類を軸に戦っているプロプレイヤーもいるほどです!          

階段積み(ぷよぷよプレイヤーならば誰もが最初に覚える形)

とりあえず解説動画も作ってみたので、動画で見たい方はこちらをどうぞ!

まずは3-1階段積みを会得しましょう!青を起点に5連鎖!

その他「2-2階段積み」、「1-3階段積み」がありますので紹介のみしておきます。

基本的に上記の1-3階段について説明していきます。

2-2階段

使える連鎖形であるため、上記の3-1階段とセットで覚えておきたい連鎖形。

1-3階段

暴発(キーぷよを消してしまうこと)のリスクが高すぎて、利便性が低い。頭の片隅にでも入れておくと良いでしょう。

5連鎖会得までの道のりは

ステップ①2~3連鎖を確実に組めるまで練習

ステップ②4~5連鎖を確実に組めるまで練習

以上です。

それでは順番に詳細を記載していきます!

ステップ① 2~3連鎖会得(連鎖の感覚をつかもう)

まずは下図のように「同色3段積み」をつくって、連鎖に必要なぷよ「キーぷよ」を意識しておきます。

とはいえ、そんな都合よく欲しいぷよは降ってこないので・・・

「キーぷよエリア」と、連鎖に関与しないエリア「ゴミエリア」を理解しておくと良いです。

実際の状況をシミュレートすると・・・

ホントにそれで連鎖つながるの???

見た目はわかりずらいですが、ちゃんと連鎖になります!

以上を整理すると

・同色ぷよを3段積む

・キーぷよを忘れない

コレを意識しながら組めば3連鎖まではすんなりできるようになると思います。

ステップ② 4~5連鎖会得(さらに連鎖を伸ばそう)

基本的に①と同じ要領で組んでいけばOKです!

しかし、連鎖数が増える分、スペースをたくさん使うので、①よりもゴミぷよの扱いに気を付けなければなりません。

特に、最初はぷよが上手にさばけず、ゴミぷよが大量に発生するので要注意です。

ごみぷよが多くなることによるリスクとして以下が挙げられます。

暴発する

うっかり黄色を置きすぎてしまうと、キーぷよが消えて連鎖が止まります。

これを「暴発」と呼びます。

発火点をふさいでしまう

発火点(連鎖の起点となる箇所:図中では青ぷよを置く場所)を絶対にふさいではいけません。

ゴミが多くなって、焦ったときにやってしまいがちですので要注意!

間違ってキーぷよを消す

これもゴミが多くなったりするとやってしまいがちですが、常にキーぷよの有無には注意してください。

せっかくの5連鎖が4連鎖で止まってしまいます。

階段積み会得まとめ

同色ぷよを3段積む

・キーぷよを忘れない

・暴発に注意する

・発火点をふさがない

・間違ってキーぷよを消さない

階段積みの応用

階段連鎖のテクニックを応用した連鎖をいくつか紹介します。

応用① 1-3、2-2、3-1階段の組み合わせ

都合の良いツモ(降ってくるぷよのこと)が来ないときに、この応用を知っていれば5連鎖も組みやすくなります。

応用② 大量同時消しによる火力UP

ただの5連鎖でも、例えば3色18個消しすると8連鎖相当のおじゃまぷよを相手に送ることができます。(連鎖の終わりに仕込めば火力は大幅UP!!)

鉤積み(階段と感覚が違うのでムズイ・・・でも最初だけ!)

階段を会得したらチャレンジしてみましょう。赤を起点に6連鎖!

まずは、一般的な鉤積みである「2-1-1かぎ積み」を覚えましょう。

2-1-1鉤積み

その他鉤積みの亜種として「1-2-1鉤積み」、「1-1-2鉤積み」がありますので紹介のみしておきます。

基本的に上記の2-1-1鉤積みについて説明していきます。

1-1-2鉤積み

暴発のリスクが高くなりますが、よく使う形ですので覚えておくと良いでしょう。

1-2-1鉤積み

使用頻度はそこまで高くないので優先順位は低いです。しかし覚えておいて損はありません。

5連鎖会得までの道のりは階段連鎖のときと同じ!

ステップ①2~4連鎖を確実に組めるまで練習

ステップ②5~6連鎖を確実に組めるまで練習

以上です。

それでは順番に詳細を記載していきます!

ステップ① 2~4連鎖会得(連鎖の感覚をつかもう)

初めて鉤積みを組む場合、組む感覚、イメージがわかりづらいので2連鎖を組んで感覚をつかみましょう。

まずは、次の2連鎖を作って感覚をつかみましょう。

青ぷよの上に赤ぷよを置き、その上に青ぷよを置く。

そして赤が消えたあとで青がつながり、連鎖になる。

これが「はさみこみ連鎖」の基本になります。

「はさみこみ連鎖」を使って連鎖を伸ばすには以下のように考えていきます。

その結果、「鉤積み」が生まれます。つまり「鉤積み」は「はさみこみ連鎖」の一種といえます。

では、実際に組む流れを説明します。

欲しい配色で降ってくれば良いのですが、ランダムに降ってくるためどうしても、慣れないうちはゴミぷよが発生します。

したがって、以下のように早く完成列をつくることを優先し、ゴミエリアを早くつくった方が良いでしょう。

以上を整理すると

・はさみこみ連鎖の感覚をつかむ

・鍵積みの最初は同色2段積みから

・ゴミエリアをつくることを優先する

ステップ② 5~6連鎖会得(さらに連鎖を伸ばそう)

ステップ①で鉤積みの感覚がつかめてきたら、ステップ②はそこまで難しくないと思いますので特記事項はありません。

ただし、ステップ①よりもゴミぷよが多めに出ると思いますので、暴発、発火点をふさぐ等注意してください。

鉤積み会得まとめ

・はさみこみ連鎖の感覚をつかむ

・鉤積みの最初は同色2段積みから

・ゴミエリアをつくることを優先する

・暴発に注意する

・発火点をふさがない

鉤積みの応用

ツモが悪い場合、「混合鉤」を知っていればツモを上手にさばくことが可能です。

混合鉤を組むには、上記の2-1-1鉤、1-2-1鉤、1-1-2鉤の会得が不可欠です。

ここまでできれば、鉤積みをマスターしたといえるでしょう。

おまけ 鉤積みの語源(そもそもなんでカギ?)

鉤(かぎ)とは先が曲がった棒状の、もっぱら金属製の器具を指します。

いわば「フック」のようなものです。(なので、「かぎかっこ」も漢字では「鉤括弧」)

おそらくこのフックの部分になぞらえて「鉤積み」と命名されたのでしょう。

ちなみに「鍵」積みと表記されることもあります。あくまで正式名称は「鉤」積みです。

まとめ

初心者がまず覚える連鎖形、連鎖の覚え方について説明しましたが、いかがだったでしょうか?

それでは記事内容をまとめます。

  • 連鎖の覚え方は「理想形」を見ながら繰り返し組む
  • 最初は階段積み5連鎖を目標に頑張る
  • 階段積みを覚えたら鉤積み6連鎖にチャレンジ
  • 余裕があれば混合階段積み、混合鉤積みなどの応用にもチャレンジ

最初は覚えること盛りだくさんですが、連鎖できればできるほどぷよぷよの面白さは加速しますので、頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました