【ぷよぷよキャラ紹介】あんどうりんご

Uncategorized

本記事ではあんどうりんごの紹介をしていきます!

りんごはぷよぷよ7で初登場したキャラで、それ以降は皆勤賞キャラです。

現在ではアミティに代わる形で立派に主人公にやってます。

キャラクター概要

ぷよぷよ7登場時(表上側)と次作ぷよぷよ20th(表下側)で(イラスト上)外見が(いい意味で)かなり変わったキャラです。当時は結構衝撃でした 笑



  ぷよぷよ7

 ぷよぷよ20th
名前あんどうりんご(ぷよぷよ20th以降は「りんご」で統一)
性別
年齢13~15歳?(中学生という設定のみ)
好きなもの
嫌いなもの幽霊などの非科学的なもの
登場作品ぷよぷよ7、ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary、ぷよぷよテトリス、ぷよぷよクロニクル、ぷよぷよeスポーツ、ぷよぷよテトリス2 
※スマホアプリ:ぷよぷよクエスト、パズルポップ
今井麻美
  • 外見は赤い髪にドリルヘアーでアホ毛がある。緑ぷよのピン(おばあちゃんからもらったもの)で前髪をとめている。服装は基本制服(夏or冬服)。手に持っているりんごは本人曰くおばあちゃんの形見・・・とのことだが、おばあちゃんは生きている。(ぷよぷよ20thでレムレスにりんごを渡さないために吐いた嘘?)
  • チキュウという世界にあるすずらん商店街に住んでいる
  • 家は八百屋を経営している
  • おばあちゃんの名前はあまなつ(ドラマCDで判明)
  • 中学校の部活ではささきまぐろりすくませんぱいと一緒に物理部(活動内容不明)に所属している
  • 同級生のまぐろとは小さいころからずっと一緒に過ごしてきた友達で仲良し
  • 視力5.0もあるバケモノ(昼間でもアンドロメダ星雲が見える)
  • 頭の回転が速く、成績優秀だが一方で古風な言葉遣い、人の名前がなかなか覚えられない変わり者
  • 連鎖ボイス(後述)で中学生で習わない数学用語を使用している当たりかなり優秀
  • 上述にもあるが幽霊が大の苦手で、ぷよぷよ20thではユウちゃん&レイくんとは会話にならなかった
  • まぐろの素顔を見ても全く動じない唯一無二の人物
  • ストーリーではエコロにギリギリアウトな展開をしかけられるのが定番
  • 将来の夢は秘密

それにしてもずっと手に持っているりんごは定期交換しない場合、腐っている気がするが・・・となるとやはりおばあちゃんの形見というのはウソとしか思えない 笑

性格

りんごの性格は以下の通り。

  • 明るい性格で、テンションも高いことが多い
  • 好奇心旺盛なところがあり、ぷよテト2ではスペースシップテト号に乗った時はかなり興奮していた。ただし、行き過ぎてしまうこともある。(ぷよぷよ20thでサタン様に星空のハネムーン、ももいろパラダイスの具体的な説明を求めるなど)
  • 上述のように変わり者だが、周囲の中では割と常識人で、ツッコミに回ることが多い。
  • 社交性は高いようで、ぷよぷよフィーバー以降は異世界(プリンプ、魔導)の人たちとも上手くやっている。

りんごの技

りんごは魔法の存在しない「チキュウ」の住民なので、魔法技というよりは純粋に連鎖ボイスという形になります。

高校以上で数学を学んだ人なら、「あ、りんごちゃんって数学好きなんだ!」と感じると思います。

詳細発動 ぷよ7~ぷよテト2
サイン(Sine)正弦、sin3連鎖目、フィニッシュ1
コサイン(Cosine)余弦、cos4連鎖、フィニッシュ2
タンジェント(Tangent)正接、tan5連鎖、フィニッシュ3
インテグラル(Integral)積分、∫6連鎖、フィニッシュ4
パーミテーション(Permutation)順列、nPr7連鎖、フィニッシュ5

りんごの連鎖ボイスについては以下の動画でまとめておりますのでご覧ください!

(ぷよぷよクロニクルは機材の関係上入れられていないです。ごめんなさい!)

ツモパターン(フィーバールール等における)

12345678910111213141516
ぷよぷよ7
ぷよ20th以降

りんごのツモパターンはぷよぷよ7とぷよぷよ20th以降で異なっていますが、フィーバーで逆転タイプというのは変わっていません。

そのため、同じ手数でも降ってくるぷよが多く、連鎖を組みづらいというデメリットはあるものの、いざというときにフィーバーに入りやすいメリットがあります。

ちなみに、ぷよぷよ7のツモパターンはユウちゃん&レイくんと同じで、ぷよぷよ20thはオリジナルのツモパターンとなっています。

これは、ぷよぷよ7でユウちゃん&レイくんが一旦リストラされて、ぷよぷよ20thで復活したためだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました