ぷよぷよ練習でモチベーションを保つ方法

Uncategorized

ぷよぷよをプレイしていたら飽きることがあるかもしれません。

僕も、モチベーション低下でよく飽きることがありました。

飽きてくると練習もおろそかになるので、他のプレイヤーよりも上手くなるためにはモチベーションを保つことが大切になります。

そこで、この記事では以下の項目について書いていきます。

  • モチベーションを保つ重要性
  • モチベーション下がる原因&対策
  • どうしても飽きてしまう場合

モチベーションを保つ重要性

これは言うまでもないことかもしれませんが・・・

練習にあたってモチベーションを保てないと挫折したり、途中で飽きてやめたりしてしまいます。

そうなると当然上達するわけはないので、モチベーションを下げないかつ楽しみながら練習することが重要です。

モチベーションが下がる原因とその対策を次の項目で紹介します。

モチベーションが下がる原因&対策

僕の経験・体験的に、モチベーションが下がる原因は主に以下のようなことが考えられます。

  1. 同じゲームソフトを続けた結果飽きる
  2. 練習しても成長を感じない
  3. 一緒にプレイする仲間がいない
  4. レートが上がらない
  5. ぷよぷよ以外のゲームにも熱中

同じゲームソフトを続けた結果飽きる

対策は「違うソフトをやる!」になります。

これは当たり前の話ですが、例えば「ぷよぷよ通」のソフト1本で練習、対戦を続けた場合1か月くらいで飽きてしまうと思います。

理由としては、プレイキャラが固定だとか、古いソフトでプレイ人口が少ないとかいろいろあります。

ぷよぷよeスポーツは2020年現在では最新のソフトでありプレイ人口も多いので、オンライン対戦等も可能でなかなか飽きないと思います。

しかし、個人的にはぷよぷよeスポーツ1本でプレイし続けるのは飽きます。(笑)

理由は、キャラクター、連鎖ボイスに飽きるといったところです。

そのため僕は、たまにぷよぷよテトリス、ぷよぷよ20thなど、一昔前のゲームソフトで遊んだりしています。

(昔からぷよぷよのソフトを色々やってきた人は共感できるところがあるかもしれません。)

練習しても成長を感じない

対策は「気長に練習する!」です。

ぷよぷよに限った話ではありませんが、練習成果はなかなかすぐには出ないものです。

特に、得る価値の高いテクニックほど途方もない時間を要します!

(↑ココをきちんと理解しておきたい!)

当然ですが、簡単に身に付けられるテクニックはあまり価値がありません。

なぜなら、みんなが身に付けているテクニックだからです。

ぷよぷよでいうと「階段連鎖」「かぎ積み」あたりは短時間(それでも1か月くらい)で身に付けることができるテクニックです。

しかし、大半のガチぷよらーならみんなできて当然のテクニックとも言えます。

逆に、「凝視」「対人戦10万点」といったようなテクニックは、少なくとも数年やりこまないと身につかないレベルのテクニックです。

そのため、多くのプレイヤーが身に付けるのに苦労している一方で、身に付ける価値はメチャクチャ高いです!

つまり、なかなか成長できない自分に嫌気がさす場合は、「超えるべき壁にたどり着いた!」ととらえて、壁の破壊作業にとりかかりましょう!

練習しても成長を感じないときこそ、自分が飛躍できる大チャンスととらえましょう!

考え方ひとつで道は開けます!

一緒にプレイする仲間がいない

対策は「オフライン大会に出る!」or「youtube,twitterで近い実力の人を探す!」です。

これもぷよぷよに限った話ではありませんが、一人で頑張るのと周りに仲間がいて一緒に頑張るのでは状況が変わってきます。

(大学の受験勉強などでも同じことが言えると思います。)

「別に一人でハマってやり込める!」という方は問題ないのですが、そうでない方もいらっしゃると思います。

(ちなみに僕は前者タイプで、黙々と一人でやり込んでいました。)

といわけで、仲間が欲しい場合は何とか仲間を見つけましょう!

2020年現在では、eスポーツのイベントや大会、twitter,youtubeといったSNSの充実により同じ仲間とつながりを持てる手段があります。

これを使いましょう!

特にオススメしたいのが、「オフライン大会に出る」です!

正直、ぷよらーの人口は全国的にそこまで多くはないと思います。

そのため、日常生活で出会う可能性はほぼゼロといえます。

しかし、イベントや大会となるとぷよぷよに興味のある人やガチ勢のぷよらーが出現しますので、そこで軽くぷよぷよトークでもして人脈を広げるのもアリです!

自身のライバルも見つかるかもしれません!

(僕もこれで少し人脈増やしました。日常会話と違い、ぷよぷよトークができる人は希少なので、お互いにかなり楽しく話せます!)

また、大会に出ることでオフラインの試合慣れもできるので一石二鳥の対策といえます!

レートが上がらない

対策は「レートを気にしすぎない!レートを過信しない!」です。

内容的には上記の練習しても成長を感じないにもつながります。

ぷよぷよeスポーツのリーグ戦は1セット2本先取のため、少しでも油断すれば格下にも普通に負けます

レーティングのシステム上レートが高いほど、1回の負けで大幅にレートが下がります。

(もとのレートに戻すために複数回の連勝が必要になります。)

そのため、レートを上げるには、時間と高い集中力が必要になり、険しい道のりとなります。

調子が悪い日は、戦い続けてもレートが下がり続けることもあり、その時が一番精神的にキツくなります。

しかし、その時こそが超えるべき壁にぶつかった瞬間と個人的には考えています。

確かに、練習しているのにレートが下がるのは面白くないですが、どんな分野でも順風満帆に上達することはありません。

このような壁にぶつかった時に踏ん張れるかどうかが重要です。

レートを気にすることは良いですが、気にしすぎるものではないと思います。

自分の成長具合を示す、ざっくりとした数値くらいにとらえておけばOKです。

(レートはあくまで自己満足で終わる数値と思っています。)

ぷよぷよ以外のゲームにも熱中

まさに今の自分がコレです!

(新しいRPGゲームとか出ると、ぷよぷよそっちのけでそれしかやりません。)

対策は「ぷよぷよ以外に熱中できるものがあるのならそれを思いっきりやる!」です。

正直、対策ではないですがこれがベストだと思います!

そのため、僕は常に熱中できることしかやりません。

定期的にぷよぷよがヘタクソになったりもします・・・笑

下手になるのがイヤなら、例えば毎日短時間(30分とか)プレイすることで、カンが鈍りにくくなるのでおススメです。

どうしても飽きてしまう場合

一旦、完全に距離を置くのも手です。

新作ソフトが出た時に再開するとかでもOKだと思います。

冷めてしまった気持ちは、しばらくしないと戻りませんので・・・。

それに、今一番楽しめることをした方が幸せですし、気にせず別のことを楽しみましょう!

まとめ

ぷよぷよ上達においてモチベーションを保つ重要性とその原因&方法について紹介しました。

本記事の内容を以下にまとめます。

モチベーションが下がる原因

  1. 同じゲームソフトを続けた結果飽きる
  2. 練習しても成長を感じない
  3. 一緒にプレイする仲間がいない
  4. レートが上がらない
  5. ぷよぷよ以外のゲームにも熱中

原因に対する対策・対応

  1. 違うぷよぷよのソフトをやる!
  2. 気長に練習する!
  3. オフライン大会に出る!またはyoutube,twitterで近い実力の人を探す!
  4. レートを気にしすぎない!レートを過信しない!
  5. ぷよぷよ以外に熱中できるものがあるのならそれを思いっきりやる!

ぷよぷよは時間をかけてもすぐに成長を感じにくいゲームですので、挫折する人も多いかもしれません。

個人的には、ゲームを楽しみながら、気長に遊びながら成長していけることがベストだと思います。

(気づいたらこんなに強くなってた!といった感じがベストだと思います。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました