フィーリング連鎖は無意味

Uncategorized

まずはじめに、ぷよぷよがうまくなりたい人はフィーリング連鎖使用禁止です!

そもそもフィーリング連鎖って何?

という方へ、フィーリング連鎖とは何か?どんな組み方なのか?等、本記事で紹介していきます。

(フィーリング連鎖を使ってはいけないということを理解したうえで知っておきましょう!)

フィーリング連鎖はなぜ無意味?

フィーリング連鎖とは「何も考えず機械的にテキトーに組む」ことを言います。

つまり考えることを放棄した完全運任せの組み方といえます。

お分かりかもしれませんが、こんな連鎖使っていても何もうまくならないですし、プレイ時間の無駄ですよね?

あくまでネタ積みとしてとらえ、実戦で使うのはやめましょう

唯一メリットを挙げるなら、初心者でも最速で組めるという1点のみです。

カエル積み

フィーリング連鎖の代名詞ともいえるのがカエル積みです。

ぷよぷよのカエルをモチーフとしたキャラクター「のほほ」が使う積み方です。

組み方は単純で、降ってくるツモを何も考えずひたすら4~6列目に積んでいきます

そして積み終わったら、テキトーにぷよを消していくという流れです。

何が起こるかは消してからのお楽しみ的なものになりますが、起きても2~3連鎖程度で、まれに4連鎖、5連鎖以上は奇跡的な確率です。

しかし、3色でカエル積みをすると当然ですが4色の時よりも連鎖が起こる確率は上がります。

この場合、初心者でもあっさり格上相手に勝てちゃったりもします。

ですがそれでも10試合に何回かくらいです。結局は総合的に負けます。

決して使わないようにしましょう

ハーピー積み

ぷよぷよのキャラクター「ハーピー」が使う組み方です。

開始直後から、左右の両端に最上段までぷよを配置していく積み方のことをいいます。

カエル積み同様、運が良ければ2~3連鎖が打てるかもしれません!

ただ、これだけフィールドを使って2~3連鎖打てても・・・って感じです。

黙って階段5連鎖覚えて組んだ方が圧倒的に強いです 笑

たら積み

ぷよぷよのキャラクター「すけとうだら」が使う積み方です。

4段目までテキトーにぷよを敷き詰める積み方です。

「カエル積み」や「ハーピー積み」はまだ高く積み上げている分、カウンター発動の可能性があるという良い点もあります。

しかし、「たら積み」に関してはメリットは何もなく、ただフィールドを圧迫するだけです。

(ネタ積みで、カエル積みやハーピー積みはまだ見る方ですが、たら積み使いは見たことありません。)

フィーリング連鎖のなかでも利用価値ゼロです 笑

まとめ

ぷよぷよで強くなりたい人、ぷよぷよの連鎖を楽しみたい人は以下のようなフィーリング連鎖を使うの禁止です!

  • カエル積み
  • ハーピー積み
  • たら積み

これ以外にも、「何も考えないでテキトーに組む」のはやめましょう。

フィーリング連鎖では、考えて連鎖を組める人には100%勝てません。

最初は連鎖形を覚えたり、組み方を覚えたりと大変ですが、1度覚えてしまえば強力な武器になります!

大連鎖も思うままに打てるようになります!

上手な人が使う連鎖形を一つずつ覚えて、しっかりイメージをもって連鎖を組めるように頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました