ぷよぷよの始め方

Uncategorized

ぷよぷよeスポーツに興味を持った方へ、始め方を簡単に説明します。

ぷよぷよは発売から年数が相当立っているので、ソフトの種類も豊富です。

「どのゲーム機準備すればいいの?どのソフト買えばいいの?」と思われる方がいるかもしれません。

前提としてぷよぷよ通モードの入っているソフト(とはいえほとんどのソフトに入っていますが・・・)が好ましいです。なぜなら、ぷよぷよeスポーツはぷよぷよ通ルールに基づいているためです。

以下の3パターンでオススメのソフト、ゲーム機を紹介します。

                                       

①本気で強いぷよぷよプレイヤーを目指す方

ソフトは「ぷよぷよeスポーツ」一択です。

ゲーム機の選択肢は以下です。

ゲーム機 おすすめ度 おすすめしたい方 メリット デメリット
PS4 e-sports競技者を本気で目指す方

国体仕様

・オンライン人口が多い

・初期費用が高い
Switch

・移動先でも遊びたい方

・ローカルプレイ等で仲間内で一緒に遊びたい方

・移動先でも遊べる

・オンライン人口が多い

・PS4程ではないが初期費用が高い

※Switch Liteでコスト削減もアリ

steam版

(パソコン)

× ・とりあえず格安で始めたい方 ・パソコン持っていれば格安で遊べる ・オンライン人口が少ない

「ぷよぷよeスポーツで将来選手として活躍したい!」という方は国体仕様の「PS4版」の一択です。

しかし、ぷよぷよ以外にもやりたいゲームが色々あるなら、それに合わせたゲーム機を選択するのもアリだと思います。

②ぷよぷよのソフトを既に持ってる方(スーファミ等、古いソフトでもOK!)

とりあえず「今持ってるソフトでOK!」です。「ぷよぷよ通ルール」が導入されていれば、なお良いです。十分練習できます!

遊んでいる中で、ぷよぷよへの興味が高まれば「ぷよぷよeスポーツ」を購入して遊ぶのもOKです!

③その他(キャラクターが好きな方、テトリスもやりたい方へ)

キャラクターが好きで始めたい方には「ストーリーモード」のあるソフトをチョイスすると楽しめると思います。

「ストーリーモード」はぷよぷよeスポーツより以前のソフトであれば導入されているので、Wikipedia等で好きなキャラクターが登場するソフトを検討するのが良いでしょう。

最近でいえば「ぷよぷよクロニクル(3DSのみ)」「ぷよぷよテトリス」をオススメします。

ぷよぷよテトリスについてはテトリスもやりたいという方にはオススメです。

※ただし、古いソフトのため、オンライン人口は少なめです。オンライン対戦を楽しみたいなら、ぷよぷよeスポーツを選択することになります。

                                       

※私の経験

ちなみに、私はセガサターン版の「ぷよぷよ通」から始め、ひたすらCPU相手に悪戦苦闘しながらぷよぷよを覚えていました。(強制高速落下させてくるサタンと何度対戦したことか・・・)

セガサターンぷよぷよ通 通モード

強制高速落下のサタンとひたすら対戦

しかし、このソフトだけで、10連鎖以上は組めるまで上達しました

つまり、ある程度まで上達するor飽きるまではどのソフトでもOKってことです!

興味が高まれば、ソフトを色々調べてみてください!本当にたくさんあるので!

コメント

タイトルとURLをコピーしました